カレーか、シーフードか


昨夜、ローソンに行ったら、カップラーメンのコーナーで妙な動きをしている人を見た。
工事現場の兄ちゃん風のその男は、カップヌードルのカレー味を手に取り、棚に戻し、今度はシーフード味を手に取り、棚に戻し、またカレー味を手に取り、棚に戻し、またまたシーフード味を手に取り、棚に戻し・・・・・・、と何度も繰り返していた。どっちにするか悩んでいるのだろうが、苦悩する哲学者もかくやというような表情で何度も繰り返していた。何もわざわざ手に取らなくても、と思ったのだが、彼なりの強固な信念があるのだろう。
俺はカップラーメンを物色するフリをしながら、それを静かに見守った。やがて彼は何も買わずに店を出て行った。

何なんだ! と思う一方で俺には彼の気持ちが分からないでもない。
悩むあまりに当面の問題を放棄してしまうという事は結構ある。先日もあった。最近、スマホの調子が悪いので買い替えようと、iPhoneやらAndroidの各機種のスペックを調べていたのだが、調べれば調べるほど機種毎の一長一短が見えて、買い替え機種を決めかねた。悩むあまり目眩さえ起こしそうだった。そして俺は買い替え問題を放置した。
普段は別にスマホの性能にこだわる方では無いのだけど、買う時だけはやけにこだわってしまうのである。さすがにカップ麺であそこまで悩む事はないけれど。

件のカップヌードル男の抱える問題はおそらく空腹という喫緊のものだと思われるだけに、彼の取った行動は正解だったのかは微妙なところだ。
200円前後の買い物である。俺だったら両方買うよ。もしくはどん兵衛を買うだろう!


スポンサーサイト

2016/01/15 06:26 |雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |